成田〜パリ経由〜チュニス

*画像が見えない場合は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

2005/01/25 パリ乗換えでチュニスへ 晴れ
1/25の9:35成田発、約13時間でパリ着。乗換え、約2時間でチュニス着。現地時間で18:40.
時差は8時間遅れ。やれやれ。到着した日はそのままホテルへ。
現地はU$が使える。
2005/01/26 チュニス市内観光〜ザグアン〜ケロアン
時々雨〜晴れ
朝は、寒かった。雨がぱらつく。日本の冬と同じだ。さっとみたところ、チュニスはフランス統治時代の建物、新しい建物が混在する街。
女性も割りと自由な服装だった。チュニジアの人はひとなつっこい。
チュニジアでは、撮影料として必ず1TD(約¥100)を支払います。見所が接近しているような場合は共通で1TDということもありますが、ほぼ見学場所毎に必要。
バルドー博物館はモザイクの蒐集で有名。モザイクはローマ時代のもの。壁は崩落で破壊されたものが多い中、床のモザイクは健在なのが多く、驚異的なサイズのものもあった。モザイクは当時の生活の様子や、動植物の資料ともなる貴重なものもあった。またここは遺跡出土品、海から引き上げた遺物も展示がある。
旧市街のメディナは規模がそれほどではないので、迷うことはない。
店の呼び込みが激しい。いきなり「ハウマッチ?」とくる。私は売り物じゃありませんって。
ここで灰皿を値切倒して@5TD(約¥500)で買った。
グランドモスクは優雅なミナレットを持ち、素晴らしい装飾であろう(中に異教徒は入れない)建物。
中庭までしか見せてもらえないので、回廊をみたのみ。
その後スークに移動。メディナよりも活気があった。ハギブ・ブルギバ大通りで大聖堂を見ながらランチ場所まで歩いてて移動。
チュニスを後にし、ザグアン経由で、古都ケロアンに向かう。途中ザグアンでローマの水道橋を見る。それは、はじめ大きな墓標のようにポツポツと見え始め、近づくと水道橋の橋脚部分であった。つながった部分もあり、手厚い補修の後が見えた。20kmもあるそうだ。
緑がきれいな風景を見ながらケロアンに到着。
電源:チュニス、ケロアンともSEタイプのプラグを使用。変圧器も使用。
ドゴール空港 夕焼けの光の中を飛び立つ飛行機さーっとオレンジの光がさしてきれいだった 朝ホテルでパン焼きのデモ、パリパリとおいしかった
トウモロコシの粉を水とオリーブオイルで練り、延ばして、またオイルをつけて焼きます。
ホテルから 水曜朝のチュニスの様子 バルドー博物館 チュニジアのルーブルといわれモザイクの蒐集は世界一を誇り、カルタゴの出土品も展示されている
広い敷地に威風堂々とあった
元は宮殿
展示物
能面を連想した どんな使い方だったろう

マウスオンで他のお面
ビザンチン時代(2〜3世紀)のモザイクがたっぷり
これがもっとも美しく有名な「ローマの詩人」モザイク
額入りで大切に保存されていた
マウスオンで他のモザイク
博物館内の装飾も見逃せない
マウスオンで天井の装飾、とても細密で美しい
出土品の壷 色がきれい
バルドー地区からメディナに向かう途中、海が見える メディナ入口 ドイツ人観光客の一団
ドイツ人にはあちこちでお目にかかった

メディナの中を歩く
ここは比較的わかり易い

通路はこんなです
グランドモスクのミナレット
メディナ(旧市街)にあるグランド・モスクは、別名「オリーブの木のモスク」という。イスラム教の学問にとって中心的な存在である。
モスク中庭 中央は溜まった水を貯水するよう窪んでいる
スーク(市場)の方が賑やかだった
様々な物を取り扱う店が所狭しと軒を連ねている。
香水専門のスークはとりわけ多い。
スークの長い歴史の中で、グランド・モスクの周囲は聖域とされ定められたもの以外を商うスークは許されなかった。
手作りパン屋さんでしょうか ドーナッツおいしかった
バブ・バール(フランス門)
くぐると向こうがメディナ(旧市街)である。
賑やかなハビブ・ブルギバ通り
初代大統領の名前を冠した通り
大聖堂
ハビブ・ブルギバ通りに面した通り沿いにある。
色彩ががチュニジアらしい。

晴れてきました
電車 広告でとてもカラフル
いよいよチュニスをでてケロアンに向かいます きれいな緑 冬なのにね
こんなところが地中海性気候なのかも
水道橋が見えてきた 大きな墓標のようだ のっぺりしたところは補修した跡
このように約20KMにわたって残っている、国道脇なので自動車がぶつからなければいいのだがと少し心配
のどかな農村風景 通過した街のカフェ 外にいるのはおっちゃんばかり
植樹されたオリーブ畑
どこで買っても、オリーブはチュニジア産だそうです
この国の重要な輸出品
ケロアン市に入ってきた
今宵のホテルに到着 要塞の中にあるホテルのようだった ケロアン メディナの入口
ケロアン名物マクロウド
ナツメヤシの実でつくったお菓子
いろんな形で面白かった、めちゃくちゃに甘いです
メディナ内
これなんだと思います?
ストッキングでした
所変わればですね
アーモンドの殻、はじめて見た
指先のが実です。
殻つきアーモンドを売っていておいしかった

HOME 次へ 戻る page top△
ごらんいただき、ありがとうございました。