チュニス〜ハマメット〜チュニス空港〜帰国

*画像が見えない場合は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

2005/02/02 チュニス〜ハマメット〜チュニス 帰国 曇り後雨
2/2 11:00ホテル出発。朝ゆっくりできてうれしかった。今日は、夕方帰国の途につくのだ。
午前中はチュニスから一時間ほどの地中海沿いの街、ハマメットに向かう。ボン岬の南の付け根に位置する温暖な街(通常はね)
ハマメットは1920年代のフランス統治時代にリゾート地として開発された。ドイツ人の画家クレーが滞在し、絵に残した美しい街、ということだったが、認識するまでには至らなかった。クレーの家を見たの、思い出したわ。
ヨーロッパからの観光客が多いので、物価はさほど安くない。ランチはイタリアンを食べた。
8TD(≒¥800)だった。南新宿なみかしら。
ドイツビールを飲ませるビアホールみたいなのがあって、ドイツ人観光客が唄いながら飲んでいた。
カスバを見学し、みやげ物店をみて、チュニスに帰った。
その後、現地ガイドさんの部屋を見せてもらった。彼は教師になるべく勉強していたが、生活安定のため、日本語ガイドに方向転換。
日本語は少し、怪しげだが覚えようと、非常に前向きで好感が持てた。教師で、月収5万円ほどだそうだ。
チュニスで日本人と部屋をシェアしていて、部屋代は4万円とのこと。日本人はフランス語を勉強しにきているそうだ。目の付け所がいいわね。フランスに滞在して勉強するより生活費は安いですからね。
写真はご遠慮ください、だったので、説明するとアパートの入口は、しっかりと鍵があり、はいると郵便受けが並び、もひとつドアをあけて、エレベーターホールにはいる。彼は4階だった。
2ベッドルームプラスリビング、キッチン、バスルームだ。リビングは10畳くらいありましたね。
キッチンはこじんまりとかわいらしく、フランス風だった。暮らしやすそうな部屋といえるだろう。
そうこうしているうちに、時間となり空港へ。
チュニス発19:40AF1285便でパリへ。
パリ発23:15AF278便で成田へ。あっという間の10日間だった。
ホテル前10:50ころ 晴れてたのにね 雨が来た 11月7日広場の時計搭が見える
この通りは、ブルギバ通り、メインストリートだ
40分位走行したあたり、岩山がポツン見えた
ボン岬横断中?
途中の町 オレンジが特産だそうだ
晴れてきた!あらうれしい
ハマメットの街に入った
時計を見ると12時過ぎ 学生たちはお昼を食べに家に帰るのだ
ハマメットのカスバ全体画像(カスバの資料より)
高く見える搭は残ってません 拡大リンクあり
カスバからメディナへの入口 カスバ中庭 左奥はマウスオン
これも中庭 出土品のような壷がゴロゴロ 城壁の上から地中海を見る 拡大リンクあり
城壁の上から、きれいなビーチだ 観光地らしい、乗り物がいた、車の後方です
街の中心、ロータリー 少し雨がぱらついた ロータリーからメデイナの壁が見える
レストランにあったへんてこな植物
葉の裏側中心に花らしきものが出ている、表に出ているのも少しあった
メディナは閑散としていた
人が写らないなんてことがあるのだ

出口矢印があったので、そちらに行くと出口ではなくお店があるのだあんさんやりますなぁ
買い物も食傷気味なので、ここメディナのドアシリーズをどうぞ、手はファティマの手です
シディ・ブ・サイドで鋲を打った美しいドアを多く見かけた。撮っておくべきだったなぁ(深く反省)
ハマメットのお店屋さん
ここはキッチン用品店、風呂用材、室内装用材、自動車ディーラーなどそれぞれが、複数づつ店を並べていた
空港に向かう 大統領が微笑みかける タクシーの向こうにパトカーです 拡大リンクあり

HOME 戻る page top△
ごらんいただき、ありがとうございました。